広告あり

新NISAによるFIREへの影響は?(⑥年齢要件の撤廃)

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

新NISAによるFIREへの影響を考えてみた。

まず、日本証券業協会が発表している
「令和5年度税制改正に関する要望【要望項目説明資料(2022年9月)】PDF」を見て
少しづつ考えてみる。
日本証券業協会の参考資料

あくまで要望であり、税制改正大綱に取り上げられないと法改正に進まない点には注意です。

私(牛君)
私(牛君)

要望の為、変更する可能性は過去を見ても多々ありますが、
現状の情報としての可能性で考慮したいと思います。

⑥NISAの年齢要件を撤廃すること

日本証券業協会の改正要望資料より抜粋

これは年齢制限をなくして、ジュニアNISAの制度が終了した後に、
誰でも(18歳未満も)NISAができるように」
ってことですね。

私自身の場合だと、もう年齢超えているので問題ありませんが、
娘ちゃんがジュニアNISAを使用しているので、そこで影響が出てきます。

娘ちゃんのジュニアNISAは娘ちゃんの大学
または働き始める前に必要な時が来た時のために
投資していますが、元本としては、ジュニアNISA制度が終了するまでの
80万円×4年間320万円の投資予定でした。
※娘ちゃんは2020年からジュニアNISAで投資を開始したので2023年の制度終了までで、
 最大4年間しか投資できない状態です

私(牛君)
私(牛君)

年齢制限が撤廃された後に、娘ちゃんの投資を追加するかは検討中です。

制度がどうなるか次第かなぁ🤔

多分なにかしらの制限はかかってくると思っているので…

結局、小さい子供には運用ができないので親がある程度運用することになると思いますが、
子供の為の資金を非課税で蓄えられるところは魅力だと思います。

FIREする上でも、子供のための資金は大きく、無視できないので、
非課税にできるなら、できるだけNISA制度を利用したほうがって感じですかね。

 

前の記事(新NISAによるFIREへの影響は?(⑤年間投資枠の拡大))へ

次の記事(新NISAによるFIREへの影響は?(⑦つみたてNISA商品追加))へ

タイトルとURLをコピーしました