広告あり

【株主優待廃止】ピーシーデポコーポレーション

03.優待権利確定(3月)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ピーシーデポコーポレーション株主優待廃止について紹介します。

ピーシーデポコーポレーションの株主優待廃止内容


(出典:ピーシーデポコーポレーションのIRニュース(株主優待制度の廃止に関するお知らせ)

私(牛君)
私(牛君)

株主優待の廃止理由は
「MBO成立の為、上場廃止となったから」

のようです🤔

ピーシーデポコーポレーションの株主優待(廃止前)

優待内容

保有株式に応じて、ピーシーデポコーポレーションで使用できる株主優待券を貰えます。

所有株式数 ご優待内容(通常株主) ご優待内容(メンバー株主)
100株以上200株未満 1,000円相当の株主優待券 2,000円相当の株主優待券
200株以上400株未満 2,000円相当の株主優待券 4,000円相当の株主優待券
400株以上1,000株未満 3,000円相当の株主優待券 6,000円相当の株主優待券
1,000株以上5,000株未満 5,000円相当の株主優待券 10,000円相当の株主優待券
5,000株以上10,000株未満 10,000円相当の株主優待券 20,000円相当の株主優待券
10,000株以上40,000株未満 20,000円相当の株主優待券 40,000円相当の株主優待券
40,000株以上100,000株未満 50,000円相当の株主優待券 100,000円相当の株主優待券
100,000株以上 70,000円相当の株主優待券 140,000円相当の株主優待券

※メンバー株主は定額会員制保守サービス「プレミアムメンバーシップ」を利用している場合

私(牛君)
私(牛君)

メンバー株主であれば2倍の価値がある優待券となっていました🤔

届いた優待

私(牛君)
私(牛君)

私は100株保有していたので、1,000円相当の株主優待券でした

株主優待使ってみた

メンバー株主ではないため、1,000円分しか利用できないので、
店舗に行って、何かいいものがあるかなぁと探したところ、
ちょうど1,000円で電池が売っていたので購入しました😊

私(牛君)
私(牛君)

電池は絶対に必要になるものなので、無理に購入することなく
また、ぴったりの値段で購入でき、無駄がなくて良かったです😁

まとめ

私(牛君)
私(牛君)

株主優待が残念ながらなくなってしまいました…😅

今年初めて購入して、株主優待内容を初めて貰ってすぐの廃止でした😅

私(牛君)
私(牛君)

配当利回り+優待利回りの総合利回りが高めで良かったので、
本当に残念です🙄

ただ、私が購入した時よりも、MBOで株価が上昇して
とても高く売れたので結果論ですが、かなりプラスになったので良かったです😁

私(牛君)
私(牛君)

キャピタルゲイン:約18,000円
配当金:558円(税引き後)
株主優待券:1,000円相当

約2万円のプラスでした😁

最近、私の保有している株の株主優待廃止が多いですが、
今回のは良かった株主優待の廃止でした。

今年の私の株主優待廃止パターンとして、下記の3つがありました。
①株価が上がって(MBO)での上場廃止パターン
②経営不振による株主優待廃止
③株主の利益の公平性のための優待廃止

私(牛君)
私(牛君)

株主優待がなくなるのは残念ですが、
今回のは①のパターンで、当たりでした。

今回は良かったですが、株主優待廃止は恐いので気を付けないとですね…

当ブログは私の個人的な感想です。投資の最終判断は自己責任でお願いします。
タイトルとURLをコピーしました