広告あり

【株主優待廃止】みずほリース

03.優待権利確定(3月)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みずほリース株主優待廃止について紹介します。

みずほリースの株主優待廃止内容

(出典:みずほリースの株主優待制度の廃止に関するお知らせ

私(牛君)
私(牛君)

株主優待の廃止理由は最近はやりの
「株主への公平な利益還元」のようです🤔

みずほリースの株主優待(廃止前)

クオカードが継続保有期間に応じて貰えました😊

所有株式数 ご優待内容
2期未満保有
(株式継続保有期間1年未満)
ご優待内容
2期以上連続保有
(株式継続保有期間1年以上)
100株以上 3,000円相当QUOカード 4,000円相当QUOカード
私(牛君)
私(牛君)

継続保有でお得になるタイプの株主優待でした😊

まとめ

私(牛君)
私(牛君)

株主優待が残念ながらなくなってしまいました…😅

今年、一度だけ株主優待としてクオカードを貰いましたが、
保有し始めてから短い期間での株主優待廃止でした😢

私(牛君)
私(牛君)

長期保有による配当利回り+優待利回りの

総合利回りが高めなのが魅力で購入したので残念です🙄

今後は配当が増えるようですが、
株主優待の恩恵がなくなるので
売却も検討中です🤔

私(牛君)
私(牛君)

ただ、株主優待がないとはいえ、

配当高めな銘柄で、かつ連続増配銘柄には変わらないため

良銘柄だとは思っているので現状はそのまま保有中です🤔

最近、私の保有している株の株主優待廃止が多いですが、
今回のは私にとっては少し残念な株主優待の廃止でした。

今年の私の株主優待廃止パターンとして、下記の3つがありました。
①株価が上がって(MBO)での上場廃止パターン
②経営不振による株主優待廃止
③株主の利益の公平性のための優待廃止

私(牛君)
私(牛君)

今回のは③のパターンで大外れって程ではないですが、

残念な株主優待廃止パターンでした。

人によっては③のパターンでプラスになる人もいるので一概には言えないですが、
株主優待好きの私としては残念な内容でした🤔

私(牛君)
私(牛君)

今後も、このパターンの株主優待廃止が増えていくんだろうなぁ…

今回のような株主優待廃止もあるので気を付けないとですね…

当ブログは私の個人的な感想です。投資の最終判断は自己責任でお願いします。
タイトルとURLをコピーしました