広告あり

育休とFIRE!

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

実は来年、子供が生まれる予定なので、育休を取得する予定です!

娘ちゃん(現在3歳)が生まれたときは、育休を9カ月しかとりませんでしたが、
今回は11カ月とれたらなぁと思っています。

育休は男性の場合、子どもが産まれた日から、
子どもが1歳の誕生日を迎える前日までが基本です。

つまり12カ月の休みが取れるのです。

が、仕事の現場を抜けるタイミングがとかがあるので、
私の場合、月の途中のプロジェクトの離脱、参画はしない予定です。

生まれた翌月から、1歳の誕生日を迎える月の前月までの
10カ月は月途中のプロジェクトの離脱、参画でないため、
育休が取得できると思っているのですが、
生まれる前から有給使って誕生予定月も休めるかどうか会社に確認中です。

私(牛君)
私(牛君)

生まれる前は育休ではないので、厳密には育休期間じゃないです

どうなるかな。
制度的には問題ないと思いますが、会社側から見たらあまりいい反応はしないはずなので。
会社の度量を信じています。

ただ、FIREする上での金銭面ではかなりのマイナスです。
育休中の手当はもらえますが、当然働いている時よりは少なくなるので…
来年の追加投資は、生活費で手いっぱいでおそらくできないと思っています。

でも、FIREする目的の一番大きいところに、
「子供と一緒に長い間を過ごしたい」
というのがあるので、そこを削ってまで
FIREのために育休をとらずに働く気はないです。

FIREへの道は少し遅くなるかもですが、来年は子供と一緒の時を楽しみたいと思います😆

私(牛君)
私(牛君)

元気な子が生まれますように!!😊

 

ブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました