広告あり

つみたてNISA枠は年120万!生涯の投資上限を計1800万円!

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日本経済新聞から新NISAの情報が出てきましたね…

日本経済新聞「つみたてNISA枠、3倍の年120万円に 政府・与党」

今週発表予定の税制改正大綱で詳細が判明すると思いますが、

現時点で重要なポイントは2点です。

①つみたてNISA枠は年120万円!

現在はつみたてNISA年間40万円までの年間投資枠ですが、

新NISAでは3倍120万円になりそうです。

②生涯の投資上限は計1800万円へ!

ここで重要なのが内訳で、どうやら

今までの、いわゆる「一般NISA」の成長投資枠(仮)が750万円1200万円

今までの、「つみたてNISA」の枠が750万円最大1800万円で、

成長投資枠(仮)で使用した分だけ減る感じかな?

まとめ

いまのところの情報をまとめるとこんな感じだと思ってます・・・

一般NISA相当年間投資枠がどうなるか記事からは読み取れなかったので早く知りたいですね。

私(牛君)
私(牛君)

日本経済新聞の記事が更新されました】

一般NISA相当年間投資枠240万円のようです。

私(牛君)
私(牛君)

気になったのは、一般NISA相当枠の限度額が増えるのは嬉しいのですが、

つみたてNISA相当枠の限度額の枠は減るのかなぁ…(そんなことある!?)

つみたてNISA相当枠は一般NISA相当枠で使用しない分になりそうですね。

 

とりあえず、週内に発表予定の「2023年度与党税制改正大綱」を見るのが楽しみです。

FIREしやすい制度になりますよ~に😊

 

タイトルとURLをコピーしました