広告あり

FIREへのロードマップ(2024年版)

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

FIREへのロードマップを修正(2024年版)してみました。

下記の感じです。


●上図のロードマップに関しての補足
・FIRE後は年利4%で運用を想定していますが、
 FIREまでは現在の実情に近い年利3%で計算しています。
・給料から生活費を差し引いた追加投資については基本年間200万を予定しています。
配当、給料以外の収入が一番将来が未定です。
 上記の配当、給料以外の収入の図は理想の金額を記載していますw
 最終的に、月10万あるといいですね。(夢のような話だ)

私(牛君)
私(牛君)

お金はとりあえず理想を記載しています😁

最近、株価があがっているので全資産(株合計)は以前FIREへのロードマップを記載した時よりもだいぶ増えていました🙄

以前FIREへのロードマップを記載した投稿は下記になります。
FIREへのロードマップ

あとは配当、給料以外の収入を大きく下方修正しました😅
実際にやってみて配当、給料以外の収入を得るのが思っていた以上に厳しかったです。

私(牛君)
私(牛君)

でも、自分がメインで頑張れるところは配当、給料以外の収入なので、何とか目標達成していきたいです🤔(仕事はそこそこに頑張ります)

他でいい変化があるところとして、新NISAになって配当金がもう少し増えやすくなるかなぁってところですね。

問題としては、物価上昇かな…

外の食事も、食品の購入も、水道光熱費の値段も上がっているので年間総支出の計算もやりなおさないとかな…

私(牛君)
私(牛君)

私の場合、年間総支出が280万で運用利回り4%で生活しようと考えているので7,000万円必要という感じでしたが年間総支出が変わると目標金額が変わってくるなぁ…🤔

年間総支出とFIREする際に年利何%で運用するかで必要な資産をこちらで計算できます
FIRE時の資産計算
私(牛君)
私(牛君)

物価上昇とかのリスクを考えるともう少し余裕を持った年間総支出のがいいのかな…難しいですね🤔

タイトルとURLをコピーしました