広告あり

2023年の配当金予想!

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

8月も終盤になってきたので、今年の配当金がいくらかある程度予想がたつなぁと思い、
2023年の全配当金額をざっくり計算してみました。

2023年の配当予定金額

結果、去年より減りそうなことが発覚しました…
まぁこれは、ある程度想像通りでした。

グラフに表すとこんな感じ。

私(牛君)
私(牛君)

去年どころか、一昨年よりも減りそうです😥

2018年から2021年までの配当金増加について

2018年から2021年までは、
NISA枠に毎年120万限度いっぱいに投資していたため
毎年目に見える配当金の増加がありました😁

2021年以降はロールオーバーであったため、
追加投資は少なくなりました。

今年2023年の配当金の減額について

今年は、大きな株の購入として、
「オリエンタルランド」を購入しました。

今年の株式分割前の購入の為、
「オリエンタルランド」の購入には約200万必要でした。

そのための資金として、
配当金目当てで保有していた株を約80万近く売り
「オリエンタルランド」を購入に充てました。

なので、その分の配当金(約9万)がごっそりなくなっています🤔

私(牛君)
私(牛君)

配当は減りましたが、オリエンタルランドだけのキャピタルゲイン
45万プラスがでたので結果的には良かったとは思っています。

オリエンタルランドの株は株式分割後に100株残して売却してしまったので、
そのお金を配当メインの銘柄にまわせば良かったのですが、
株主優待銘柄に基本まわしてしまい、
配当金が今年は減ってしまうといった感じです。

 

来年2024年の配当金予想

来年には新NISAがはじまり、
株式購入に利用できる成長投資枠240万になるので、
もらえる配当金が大幅に増える想定です。

2024年から2028年は毎年240万の成長投資枠を利用予定なので、
これからはしばらく配当金が大幅に増え続ける想定です。

私(牛君)
私(牛君)

2028年で成長投資枠の限界1200万まで利用しきるので、
その後は配当金がそれほど増えなくなる予定です。

まとめ

株主優待も大事ですが、FIREのためには再投資できる資産が重要なので
もう少し配当金のほうにも目を向けないといけないと感じました。

私(牛君)
私(牛君)

去年と同じ感想だな…株主優待が好きすぎて…

まぁ、来年以降は新NISAなので、
配当狙いの投資にほぼ確実になると思います😊

タイトルとURLをコピーしました