広告あり

2023年の株主優待の現金相当額がどうなったか計算してみた!

FIRE
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

8月も終盤になってきたので、今年の株主優待の現金相当額
いくらになるかある程度予想がたつなぁと思い、
2023年の株主優待現金相当額をざっくり計算してみました。

2023年の株主優待の現金相当額

結果。。。去年より10,000円相当以上増えそうなことが分かりました😊

私(牛君)
私(牛君)

増えるのは想像通りでしたが、
もっと増えるかなぁと思ってました。

内訳はこんな感じ。

銘柄名 株主優待相当額
キャンドゥ 2,000
エディオン 3,000
ヒューリック 3,000
ビックカメラ 6,000
ジェイグループHD 8,000
JFLAホールディングス 15,000
ラクト・ジャパン 1,000
BRUNO 10,800
八洲電機 2,500
TOKAIホールディングス 3,000
すかいらーくHD 10,000
SFPホールディングス 8,000
クリエイト・レストランツ・ホール 16,000
パピレス 11,000
システム情報 500
イオンファンタジー 6,400
ハリマ化成グループ 2,160
オリエンタルランド 9,400
明光ネットワークジャパン 500
WOWOW 2,000
ユニプレス 1,000
アサンテ 1,000
バリューHR 10,000
ライドオンエクスプレスHD 2,500
エクセディ 3,000
アトム 40,000
コジマ 5,000
コロワイド 40,000
ピーシーデポコーポ 1,000
ヴィア・ホールディングス 1,200
スクロール 2,500
テンアライド 20,000
イオン 10,000
みずほリース 3,000
オリックス 4,450
大和証券G本社 10,000
アドバンスクリエイト 3,000
ベネッセホールディングス 4,000
ヤマダホールディングス 20,000
吉野家ホールディングス 4,000
大庄 3,000
MRKホールディングス 6,000
合計 314,910

注:株主優待の現金換算は、人によって計算が異なることが多々あります。
  私独自の現金換算方法で私の場合の計算をしていますのでご了承ください。

私(牛君)
私(牛君)

やっと株主優待の現金換算結果合計
30万円相当を超えることができました😊

2023年の私の株主優待について

2023年で株主優待で一番影響があったのは、
「JFLAホールディングス」です…。

「JFLAホールディングス」優待廃止(見送り)を発表したため、
年間30,000円相当の株主優待がもらえる予定でしたが、
半分の15,000円相当で終わってしまいました😥

あとは、今年限りの特殊な優待として
記念優待がもらえた「ハリマ化成グループ」がある感じですかね😊

嬉しいところでは、
「コジマ」優待拡充発表ですね😍

上記の詳細については下記で記載しています。
・【株主優待廃止(見送り)】JFLAホールディングス
・【株主優待到着(2023年3月記念優待分)】ハリマ化成グループ(ビーフカレー)
・【株主優待紹介】コジマ

来年2024年の株主優待の現金相当額予想

「JFLAホールディングス」は優待廃止(見送り)のため、貰えなくなり、
「オリエンタルランド」も株式分割後に100株残しての売却であるため貰えなくなるので、
だいたい25,000円相当は減りそう🤔

ただ、継続保有で優待内容が良くなる銘柄も多く保有しているため、
このまま、追加で銘柄を購入しなくても株主優待の現金相当額が、
増えてはいきそう。

結果、来年の株主優待の現金相当額は30万相当前後になりそうな気がします。

私(牛君)
私(牛君)

来年の株主優待の現金相当額は

今年よりはちょっと減りそうな感じです🤔

まとめ

株主優待も大事ですが、FIREのためには再投資できる資産が重要なので
来年は配当金 > 株主優待」で投資を進めていこうと思います。

私(牛君)
私(牛君)

来年以降は新NISAなので、
配当狙いの投資を頑張りたい😊

タイトルとURLをコピーしました